急がば走れ

急がば走れ

徒然なるままに興味のあることや日々の出来事を書きます。

瞑想を見よう見まねで始めてみたら朝スッキリ起きられるようになった

お疲れ様です。

社会人になって、研修を終えて半年。

任される仕事も増えてきて、少しずつキャパオーバーを感じている今日このごろ。

いろんなことが頭の中をぐるぐる駆け巡ってなかなか寝付けない日々が続いていたので、かねてより気になっていた「瞑想」を見よう見まねで始めてみたら朝にスッキリ起きられるようになりました。

今回はそんなお話です。

 瞑想って?

f:id:Wootan:20190224204954p:plain

そもそも瞑想って何やねんって話で。Wikipedia先生に聞いてみると

瞑想(めいそう、英:Meditation)とは、を静めてに祈ったり、何かに心を集中させること、心を静めて無心になること、目を閉じて深く静かに思いをめぐらすことである。この呼称は、単に心身の静寂を取り戻すために行うような比較的日常的なものから、絶対者()をありありと体感したり、究極の智慧を得るようなものまで、広い範囲に用いられる。

まあようは「無心」になるってことっぽい。

今まで勝手にスピリチュアルなイメージを持っていて、求道者がさらなる高みを目指すために行うもの…みたいなイメージがあったので少し意外でした。

間違ってもとくこうとかとくぼうとかがぐーんとあがるものではないらしい。

 

うぉーたん的やり方

はじめに断っておきますが、これはあくまで僕が勝手に考えたやり方なので、正式な「瞑想」とは異なる可能性もあります。

やることは至ってシンプル。

①ベットに横になって目を閉じる

②3秒かけて息を吸い、7秒かけて息を吐く

たったこれだけです。

「いやお前それ、呼吸してるだけやん!」なんて声が聞こえてきそうですが、そのとおりです。呼吸するだけです。呼吸に集中するんです。

でもそれが難しい。どうしてもいろいろなことが頭の中に思い浮かんできてしまいます。

そのいろんな考えを水のように受け流して…なんてことは出来ないので、僕は何かが思い浮かんできたときには「ああ、考えてるなー」と思うようにしています。

こんな感じです↓

瞑想中・・・

「明日も仕事つらいなー」

「考えてるなー」

「今日の仕事あまりうまく行かなかったなあ」

「考えてるなー」

「仕事行きたくないなあ」

「考えてるなー!」

仕事の愚痴や辛さを無理やりねじ伏せているような気がしないでもないですが、これをひたすら続けます。

 

やってみて

このやり方を初めて2週間ほど立ちますが、最近やっと効果が出てきたのか朝スッキリ目覚めることができるようになってきました。

今まで寝落ちするまでスマホをイジっていたことを考えると大きな進歩だと思います。

あと、この方法でもどーしてもうまくいかないときは環境音をスマホから流してみるとはかどりますよ。

play.google.com

ほな、また。