急がば走れ

急がば走れ

徒然なるままに興味のあることや日々の出来事を書きます。

最新ニュースをいち早く!「ニュースダイジェスト」

f:id:Wootan:20190225224148p:plain

「ニュースアプリ」と一口に言っても、星の数ほどあります。

そのどれもに一長一短があってどれを使うか迷ってしまいますよね。

人それぞれニュースアプリに求めるものは違うと思いますが、僕が求めているのはニュースの「速さ」です。

なにか大きな出来事があったとき、いち早く知りたいのでね。

そんな僕の願いを叶えてくれたアプリが今回紹介する「ニュースダイジェスト」です。

尚、画像はAndroid版のものになりますが、iOS版もあります!

 使い方

f:id:Wootan:20190225224404j:plain

起動後の画面はこんな感じです。

この手のアプリって、広告の枠だけ大きく取られていたり押し間違いやすいところに配置されていたりすることがほとんどなんですがこのアプリではそれがありません。

ゆっくり自分の読みたい記事を探すことが可能です。

あとは、ニュースジャンルの多さも嬉しいポイント。

デフォルト設定だとこれだけあります。(10種類)

・総合

・地域

・エンタメ

・社会

・政治

・ビジネス

・国際

・スポーツ

・テクノロジー

・グルメ

だいたい見たいジャンルは揃っている印象です。

もちろん、「俺はアニメの情報をもっと知りたいんだ!」のようなニーズにも対応しています。

f:id:Wootan:20190225225254j:plain

画面上部にある設定から特集メディア一覧をタップした画面。

「フォローする」をタップすることで、ニュースのタブとして追加することが可能です。

願わくば、この機能プラスURL指定でのサイト登録機能が欲しい。。。

 

速報

ここからは、冒頭で僕がニュースアプリに求める最重要ポイントとして挙げた「速さ」について見ていきましょう。

f:id:Wootan:20190225225744j:plain

「最新ニュースが指定の時間になると通知される」アプリはまあまあたくさんあると思いますが、このアプリのいいところは「速報専用のタブがある」こと。

実際に通知されたニュースはもちろん、登録したニュースジャンルの新着記事も一覧で見ることが出来ちゃいます!

この機能が地味に嬉しい。

最新ニュースをさらさらっと見たいときに便利です。

f:id:Wootan:20190225230242j:plain

実際にニュース速報があったときの通知画面。

ひと目でタイトルを確認できます。

 

通知設定が細かくできる

「通知はいらないけど速報は読みたい」という方もいることでしょう。

このアプリはそんなニーズにも答えられる細かい通知設定を備えています。

f:id:Wootan:20190225230721j:plain

某アプリだと「朝・昼・夜いずれかの時間には必ずニュースを通知しますよ」的な余計な機能がついていたりもしますが、ニュースダイジェストでは「完全な通知のON/OFF」が可能になっています。もちろんジャンルごとの絞り込みも可能なので、「スポーツの速報は見たいけど芸能の速報はいらない」のように自分にあった速報のみ受け取れます。

 

まとめ

いかがでしたか?

ニュースダイジェストを使えば、「広告に邪魔されずにニュースを選べて」、「最新ニュースを見逃すことなく」、「設定を自分好みにカスタマイズ」することができますよ!

ニュースアプリを使いたいけどいっぱいありすぎてよく分からない…という方は一度試してみることをおすすめします!

ほな、また!

Androidはコチラ

play.google.com

iOSはコチラ

NewsDigest(ニュースダイジェスト)

NewsDigest(ニュースダイジェスト)

  • JX PRESS Corp.
  • ニュース
  • 無料