急がば走れ

急がば走れ

徒然なるままに興味のあることや日々の出来事を書きます。

あなたのスマホライフを華やかに!Androidおすすめアプリ10選【2017年8月】

f:id:Wootan:20170828223432j:plain

みなさん、Androidライフ楽しんでますか!

今回は私が実際にインストールして使い込んでいる中でも特にオススメのアプリを紹介します!

 

 

情報収集

2chmate

f:id:Wootan:20170828213422p:plain

play.google.com

Androidを使っている人で2chをやっている人なら知らない人はいないレベルで有名なアプリ。

直感的に2chのスレッド巡りが行なえます。時間泥棒筆頭候補。

iPhoneだとBB2Cが有名ドコロですね。

 

カメリオ

f:id:Wootan:20170828213515p:plain

play.google.com

キーワードを登録しておくことで自動的にそれに関する記事を集めてきてくれるキュレーションアプリ。

gReaderなどのRSSリーダーと組み合わせることでますます情報が得やすくなります。

人物名にも対応しているので、特定の人物の情報を逃さずキャッチしたい!なんて人にもオススメ!

 

gReader

f:id:Wootan:20170828213601p:plain

play.google.com

Feedlyスマホ上で気軽に使えるアプリ。

Feedly公式アプリとは異なり完全日本語対応でさらにキャッシュ保存も可能です。

左右のスワイプ操作で簡単に登録サイト⇔記事を行き来することが出来、操作のほとんどが2タッチ以内で済んでしまうため、このアプリを使用すると他のRSSリーダーでは満足できなくなります。

アプリは無料版と有料版があり、私は有料版を使用しています。

違いはフッター部分の広告の有無とウィジェット機能の有無のみなので、まずは無料版で試してみて下さい!

 

スポナビ プロ野球速報

f:id:Wootan:20170828213756p:plain

play.google.com

野球ファン必携アプリ。

一球速報を始めとするプロ野球の詳細なデータがいつでもどこでも閲覧できます。

通勤・通学の帰りのお供に最適ですよ!

 

ベルアラート

f:id:Wootan:20170828214148p:plain

play.google.com

コミックやライトノベル、音楽などの発売日・予約開始日を通知してくれるアプリ。

タイトルを予め登録しておくことで買い逃しを防止できます。

 

Twitterのついっとぺーん

f:id:Wootan:20170828214730p:plain

play.google.com

非常に軽快Twitterクライアント。

公式よりも断然使いやすいです。

リストやユーザーのTweetなどを左右のフリックで切り替えることが出来るのでさっと読むことが出来ます。

 

 

動画・写真

MX Player

f:id:Wootan:20170828215351p:plain

play.google.com

Androidで動画を見るならコレ以外ありえない!

MP4だけでなくMKVやTSなど多数の動画形式に対応しています。

さらにコーデックも豊富なのでもはや再生できない動画形式は存在しないレベルで優秀なプレーヤーです。

無料版だと動画を停止した際上部に広告が出ます。

有料版は680円と少々高めですが、十分にその価値アリ。

 

OuickPic

f:id:Wootan:20170828220417p:plain

quickpic.jp.uptodown.com

中国企業に買収されて以降、急激に権限が増えて胡散臭くなってしまったアプリ。

しかし過去Ver.の3.4.9.1までは非常に健全な有料アプリでした。

私は現在3.4.9.1をZipSignerで再署名したものを使っています。

署名の方法は需要があれば記事にしたいと思います!

 

 

便利ツール


うぇーい

f:id:Wootan:20170828221108p:plain

play.google.com

99%迷わない!と銘打っているナビアプリ。

距離と方向だけをあらわしたシンプルな画面で、方向音痴の私でもすんなり目的地にたどり着けました。

wootan.hatenablog.com

記事も書いているのでよければどうぞ。

 

NoDir

f:id:Wootan:20170828221717p:plain

play.google.com

アプリ説明文の日本語に若干不安を覚えますが(笑)ストレージ内の空フォルダ、同じ名前のファイル、残留ファイルを削除してくれるアプリです。

普通のクリーナーアプリで掃除するよりもきれいに・早く・たくさん削除してくれるので重宝します。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はいつも私が使っているアプリの中から厳選して10コ紹介しました!

どれも自信を持っておすすめできるアプリばかりなので、一度お試しください!

 

※お使いのAndroidの機種・バージョンによっては一部うまく動作しない場合があります。責任は負いかねますのでご了承下さい。