調べ物に最適!時間軸に着目した新方式の検索エンジン『TIMEMAP』
こんにちは!うぉーたんです。
最近レポートを作成するためにWebブラウザについて調べる必要があったのですが、その際にめちゃくちゃ役に立ったサイト『TIMEMAP』を紹介したいと思います!
TIMEMAPとは?
TIMEMAPは一般社団法人タイムマップが公開している検索エンジンで、時間軸に着目して検索結果を年表として時系列順に表示するサービスです。
検索元にはIT系の総合ニュースサイトであるImpress Watch、日本企業のプレスリリースポータルサイトJPubb(ジェイパブ)、テーマに関連した新書・選書を瞬時に探し出す検索システム新書マップが参加しており、一つのキーワードを様々な視点で見ることが出来ます。
使ってみる
TIMEMAPにアクセスするとこんな感じになっています。
検索窓にキーワードを入れてMAPPINGを押すか、下の項目からクリックだけでOK。
激しかったウェブブラウザー戦争ってのがピッタリそう。
Internet Explorer、Netscape | Firefox、Chromeという3つのキーワードに関連したニュースがそれぞれの列に年表として表示されているのが分かります。
画像下のゲージは色の濃さによって情報量を表しています。
年表上の文章をクリックすると記事の概要が表示され更にクリックすることで元記事を参照できます。
時間軸の幅を狭める・広げる
年表上でマウスのホイールをスクロールすれば、時間軸の幅を狭めたり広げたりすることも可能です。
年ごとから最小で1日ごとにまで絞りこめるので、『2014年~2015年の情報』をピンポイントに知りたいときなど大体の時期がわかっているときに使ってみると良いでしょう。
表示メディアを変更する・比較する
年表に表示するメディアを変更したい時は歯車マークを押せばOK。
今回の検索を例に取るとImpress WatchではWebブラウザの更新情報、JPubbではブラウザ対応のソフトウェア関連、新書マップではブラウザの使い方の書籍といった情報が表示されています。
メディアの情報をいっぺんにみたい!という時はメディアによる比較をクリックすれば各メディアごとにキーワードに関する記事が表示されます。
フォントの変更
文字のサイズが小さくて読みにくい場合は、フォントのスライダーを動かすことで8~25まで調節できます。
ただ、フォントサイズによる列幅の自動調整は行われないので注意が必要です。
まとめ
いかがでしたか?
今回は調べ物に最適なサイト『TIMEMAP』を紹介しました。
私のようにレポート作成で使う他にも、ブログネタ探しにももってこいのサイトなので、気になった方は是非一度使ってみて下さい!