
急がば走れ

徒然なるままに

方向音痴だぜ!Waaaaay!(うぇーい!)【Android&iOSアプリ】

おはようございます!

 

いきなりですが、みなさんは方向感覚に自信ありますか?

 

僕は全くありません!!!!!!!全くね!!!!!

 

自分でも実際驚くんですけど、京都みたいな碁盤の目状に整備された街でも普通に分からなくなってしまうんです。

 

「あれ?さっき通った道って何本目だっけ?」みたいな

 

で、そうなるとGoogleMapアプリを開いてGPSつけて目的地入力して…

 

ってするんですけど、それでもなんだかよくわからない。

 

現在地のピンがあっちこっちにキョドってる。

 

何なんだろう、Androidバージョンが古いから?前はそんなことなかったのになあ…

 

 

とまあこんな感じで、今回見つけたアプリは方向感覚もなければGoogleMapも信用ならねえ!って人にこそ使って欲しい!

 

 

99%迷わない!方向音痴のための距離と方向だけのナビうぇーい

 

play.google.com

99%迷わない! Waaaaay!(うぇーい!)

99%迷わない! Waaaaay!(うぇーい!)

  • Houchimin LLC.
  • ナビゲーション
  • 無料

 

 Android&iOS両対応です。

 

どうやって使うんや?

f:id:Wootan:20170519082058j:plain

まずは上の検索ボックスに行きたいところを入力。

 

で、場所名の横にあるここに行く!をタップ!

 

 

f:id:Wootan:20170519082900j:plain

 

するとGPSから現在地を特定、案内してくれます!

 

あとは、コンパスの指し示す方向にひたすら歩くだけ!

 

超簡単!たーのしー!

 

 ちなみにアプリ内課金を120円行うことでコンパスをサンマにできます。

 

僕は見ての通り購入済みです。作者さんの熱いサンマ愛を感じることが出来ますよ!

 

まとめ

とっても簡単に迷うこと無く目的地にいける!!!!!!

 

サンマイケてる!!!!!!!!

 

レビュー見るとこのアプリで九死に一生を得た勇者たちの書き込みが見られて面白いです。

再始動、振り返ってみて

f:id:Wootan:20170518211557j:plain

超久々に再始動しようと思います。

コンティニューしてでもブログ書く!

 

なんでまた始めようと思ったの?

一言で言えば、何か残したいと思ったからです。

拙くても、よくわからない文章でも、伝えたいことがあれば書く。

それがやりたい!

 

honnyomu.com

読書ブロガーとして有名なjikuasiさんのこのエントリーに心打たれました。

レベル0かレベル1かはとてつもなく大きな違い

これね、ホントそうだと思います。

だから僕は、レベル1になるために頑張ってみようと思います。

200種類以上のファイル変換が出来る「CloudConvert」

相手先の都合でPDFにコンバートして送らないといけない…とか

ファイル形式が対応していない…とか

そんな時に便利なサイトがありました。

このCloudConvert、なんと200種

cloudconvert.com

類以上のフォーマットに変換することが出来るんです!

ほぼ全ての形式に対応していると言って良いかもしれません。

しかもログイン不要で利用できます。

 

使い方

Select Filesをクリックして変換したいファイルをアップロードします。

右側のプルダウンメニューでアップロード方法を選択できます。

に対応しています。

 

ファイル選択後、select format のプルダウンメニューから変換したいフォーマットを選択します。

今回はPDFに変換します。

あとは画像右下のStart ConversionでOK!

暫く待つと画像のような表示に変わり、Downloadでダウンロード出来ます。

ORコードでのダウンロードにも対応しています。

 

まとめ

特に迷うこと無くわずか3ステップで完了するというのは感動モノでした!

個人的にWordファイルをPDFにする機会がとても多いので、これから重宝しそうです。

クラウドサービスと連動していたりQRコードで簡単に共有出来たりするフットワークの軽さは、Webベースで作成されていることの強みだと感じました。

Feedly、BOARDS機能実装

今日いつものようにブラウザ版Feedlyを開いてみるとBOARDSなる新機能が追加されていました。

 

場所は?

左カラムの下にBOARDSというスペースが追加されているのが分かります。

Create your first board をクリックすると新規作成画面に移行します。

 

新しいボードの作成方法

クリックするとCreate a boardが開き、タイトルを入力してCREATEでボードが作成されます。

作成したボードを見るとこのようになっていて、右上の☆をクリックしてページを追加します。

 

ボードへのページ追加

追加方法としてはページのURLをテキストボックスにペースト後、SAVE TO BOARDでOKです。プレビューも表示されるので分かりやすいです。

 

まとめ

PocketのようなことがFeedlyでも可能になったのかなという印象です。

小分けできるあとで読む という感じ。

また、フリートライアル30日間ではありますが、他のメンバーとも共有することが出来るので、短期間のグループでの調査にも使えます!

 

Android、Windowsを超える

トラフィックのOS使用量などを調査するStatCounterの調査によると、2017年3月にインターネット利用OSシェアにおいてAndroidWindowsを抜いてトップに躍り出たとのことです。

僅差ではありますが上回っていることが分かります。

Androidのシェアは2012年から着実に右肩上がりの成長を見せており、今後ますます市場の活発化が見込まれます。

現時点でも、PCの代わりとしてスマホが台頭してきているので、将来的にはPCは専門職の人達しか使わないなんてことになるかも知れませんね。

個人的にはこの流れが進んでSEなどの専門職の労働環境の改善に繋がれば良いなと思います。

元サイト

[blogcard url=“http://gs.statcounter.com/press/android-overtakes-windows-for-first-time”]

 

 

 

プロ野球が好きだ!2017配信開始【リアル連動野球ゲーム】

スクエニが3月21日、謎の野球ゲーム「プロ野球が好きだ!2017」を配信開始したので早速やってみます!

リンクはコチラ↓

[blogcard url=“https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.yakyusukijp”]

 

ゲーム起動

タイトル画面はこんな感じ。

シンプルなデザインと言うかやっつけ感というか…

 

チュートリアル

チュートリアルはきゅう太という謎のキャラと共に進行していくようです。

たまべヱとキュウべぇを足して2で割ったようなデザインですね。

陣内のネタに出てきそう。

一通り説明を見ると、200MB程度のデータダウンロードが入ります。

 

球団選択と選手獲得

スポーツゲームおなじみのチーム選択。

私は阪神ファンなので阪神タイガースを選択しました。

すると岩貞(★4)と北條(★3)を入手できます。

主力選手!って銘打っておいて1.5軍クラスの選手を寄越す…

これもスポーツゲームの常套手段ですね。

 

主な遊び方

主な遊び方としては画像下部のカードを活躍しそうな選手にセットして次の試合の成績を予想するといったもの。

今回は適当に原口選手にホームラン予想を立ててみました。

オープン戦調子よくないけど何とか頑張って欲しい!

ちなみにこの予想の結果は、3月22日より適用されるようです。

 

ガチャ

ガチャも当然ながら存在します。

今のところ空気。

 

オフィシャルショップ

予想で手に入れたコインで購入できる「オフィシャルショップ」なるものもあります。

通常ガチャよりレア度が高い選手が獲得できますが、数量限定なので画像の高山選手のように売り切れることも。

集金する気満々だな。

 

まとめ

結局なんやねん!って感じは拭えないゲームですが、

予想を立てる → 的中させてコインをゲット → 選手の入手・強化

これを繰り返していくゲームです。

[embed]https://www.youtube.com/watch?v=mrpZtv-N9-0[/embed]

プロスピAのほうが面白いと個人的には思うのですが…

そこら辺と差別化を図るためにも、もっとリアルに寄り添った展開をしてほしいですね!

例えばポイント一定数貯めるとリアルグッズと交換できるとか…

それはそれで何かに引っかかりそうな気はしますけども。

なにはともあれ、まだまだこれから!

 

リアルタイム通知でサクサクGmailライフ!【Chrome拡張機能】

お久しぶりです。

最近Gmailでやり取りすることが増えてきたのですが、AndroidのプリインアプリであるGmailはなぜかプッシュ通知が少し遅れるので辛い。

PC用に便利なものがないか調べたところ、ありました。

[blogcard url=“https://chrome.google.com/webstore/detail/checker-plus-for-gmail/oeopbcgkkoapgobdbedcemjljbihmemj?hl=ja”]

Chrome拡張機能の一つ、Checker Plus for Gmail

 

メニューバーからワンクリックで移動

インストールすると画像のようにメニューバーにアイコンが追加されます。

Gmailにログインしていると、新規メールを受信した時にポップアップ通知で送信者・件名・本文の一部が表示されます。

さらに、自分のメールアドレスが書かれた部分をクリックすると即座にGmailに飛ぶことが出来ます。これが地味に便利です!

 

複数アカウントに対応

複数のアカウントを新規タブを開くこと無く一括で管理できちゃいます。

アドレスを使い分ける人には必須ですね!

 

充実の設定

設定もポップアップの種類や表示時間など細かいところまでカスタマイズすることが出来ます。

また、画像のようにバックグラウンドで実行にチェックをつけると、Chromeを閉じているときにも動作してくれるので便利です。

メモリもそこまで使わないので、オススメです。

 

まとめ

リアルタイム通知って素晴らしい!

[embed]https://www.youtube.com/watch?v=GI4dh7GWoxg[/embed]

ChromeGmailを使うって人にはぴったりの拡張機能です!!