急がば走れ

急がば走れ

徒然なるままに興味のあることや日々の出来事を書きます。

初めての技能教習を受けてきた!【カーブで心が折れた】

こんにちは!

実は私、6月17日から自動車教習所にATの免許取得を目指して通い始めました!

f:id:Wootan:20170628184517p:plain

 

学科もボチボチと受け、第一段階の半分まで来ました。

ペースはどうなのだろう?少し遅いのかな?

そして本日!待ちに待った初の技能教習を受けてきました!

 

教官との初顔合わせ

11:10~12:00の教習時間だったのですが、「気持ち早めに来て欲しい」と教習所入所時に言われたので10:45分に教習所へ。

初めて運転できるワクワクと緊張と戦いながら運転教本のページをパラパラ捲って目を通しながら待っていました。

そしていよいよ名前を呼ばれて教官とご対面。

どんな教官と当たるのか、厳しい人だったらどうしようかと内心ビビってましたが、

大杉漣さん似で、柔らかい口調の方でした。

f:id:Wootan:20170628183728j:plain

ほんとそっくりでした。

 

教習開始

 

今からだと夏休みの終わりくらいには取りたいね!

頑張ってね!

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

なんて会話をしながら教習車へ乗車。

初めは教官がお手本として教習所内のコースを一周。

 

発進・停止・駐車の手順

その後、車の操作部の説明があって発進の手順を行いました。

  •  ブレーキを踏んだままチェンジレバーをDへ
  • ハンドブレーキを戻す(倒す)
  • ブレーキを戻す
  • アクセルに足を移す
  • アクセルをゆっくり踏む

この流れを3回ほど繰り返しました。

アクセルが意外と軽くて驚きました。まだまだ慣れが必要そうです。

その後停止の手順も。

  • 場所を確かめる
  • アクセルを戻す
  • ブレーキに足を移す
  • ブレーキを徐々に踏み込む
  • 停止したらブレーキしっかり踏む

ブレーキを徐々に踏み込むのは意外とすんなり行ったので良かったです。

最後は駐車の手順

  • ハンドブレーキをかける(引く)
  • チェンジレバーをPに入れてエンジンを止める
  • ブレーキを離す

 このあたりもすんなり行けました。

 これらの手順は忘れないようにきっちり復習も兼ねて書いておきます。

コースの外周を周回

 一通り手順が終わると次はコースの外周を右回りに周回しました。

コレが中々出来ない…

いわゆる右カーブの走りが全く出来ませんでした。

課題としては

  • ハンドルを切り出す位置が分からない
  • どれくらい切るのか分からない
  • 戻すタイミング、速度が分からない

 おそらく20周くらいはしたのですが一向に感覚が掴めず…

教官いわく

  • 近くを見すぎている
  • ハンドルの切り出し、戻しが大きい
  • ハンドルの順手送りが時々出来ていない

とのことでした。

改善方法として

  • できるだけ視点は遠くを見るようにする
  • ハンドルの順手送りは日頃から練習する

この2つを意識するように言われました。

次回の技能教習時に少しでも改善できるよう練習します!

 

まとめ

正直、かなり落ち込んでいます。

技能教習のこんな最初の方でつまずくとは思ってもみないことでした。

こんなことで免許取得出来るのか…と物凄く不安ですがまずは指摘されたことを一つずつクリアしていこうと思います。

 

あと、カーブを曲がるコツや運転する上での注意点などありましたら、ブコメやコメントでどんどん教えてください!お願いします!