急がば走れ

急がば走れ

徒然なるままに興味のあることや日々の出来事を書きます。

まとめサイトを見ないほうがいい理由3つ

f:id:Wootan:20180208161804p:plain

こんにちは!うぉーたんです。

まとめサイトって知ってますか?どれくらいの頻度で訪れていますか?

きっと、知らない・訪れたことがないという人のほうが圧倒的に少ないでしょう。

○○速報とか○○アンテナとか○○まとめとかああいう感じのやつです。

僕も最近までご多分に漏れずこれらのサイトを利用していたのですが、日々の中で幾つか弊害が出てきたのでこの記事を書くのを期にまとめサイトの閲覧をきっぱりとやめることにしました。

 

 閲覧する頻度

僕は野球観戦が好きなので、その繋がりで『なんj』と言われる野球談義のスレッドをまとめているサイトを中心によく見ていました。

Google検索で『なんj まとめ』とかで調べてみると分かるのですが、まあ星の数ほどのサイトがずらずらっと出てきます。

その中で気に入ったサイトを見つけてはブックマークしながら、そのサイトの更新を追いかけていました。

正確な回数は覚えていませんが、1日に100回は間違いなくまとめサイトを見ていました。

 

考える力が衰える

こんな具合で1日に何度もまとめサイトを見ていると、徐々に考える力が衰えていきます。

何を言ってんだコイツ!?と思った人もいるかも知れませんが、習慣の力は恐ろしいものです。

毎日毎日まとめサイトを見ることでそれが習慣化されていき、やがてそれが暇つぶしの第一候補になります。

 

 

暇だなぁ…まとめサイトでも見るか!

 

 

こんな感じになってきたら要注意。

『暇つぶしの時だけ見る!』と区切りをつけて読むことが出来ればいいのですが、やがてその区切りもなくなっていき、無限に時間を浪費するコンテンツに成り果てます。

そうなってしまうと誇張でもなんでもなく思考停止状態になる危険性があります。

 本来、ネット上の情報は真偽が定かでは無いものや創作話など信じるに値しないものが多数あるのですが、このサイトに書かれているから正しいのだと自分の中で正当化するようになっていきます。

自分自身では中々気付けないことなので、注意が必要です。

 

ネガティブな情報に踊らされる

また、まとめサイトでは『○○は何歳までにしないと人生詰む』とか『○○な奴らはクソ』といった記事も多く、これらを見続けることで気持ちがどんどんネガティブになってしまいます。

じゃあそーいう記事を見るのをやめればいいじゃん!そう思ってもなかなかやめられません。

他人の不幸は蜜の味という言葉があるように、そういった記事には惹きつけられてしまうものなのです。

これまで毎日のように閲覧してきた人たちには尚更。

『○○した結果wwwwwwwwwwwwww』みたいなのがあればついついクリックしちゃうんです。

もうね、これは悲しき習性。

だから、そのサイトそのものを見ないようにしていきませんか?

 

長文が読みにくくなる

まとめサイトは多くの場合、レスと呼ばれる短い書き込みが連続してまとめられていて非常に読みやすい構成になっています。

その構成に慣れきってしまうと、一般的なニュースサイトの長文が読みにくいと感じるようになります。

その結果、○○新聞電子版の記事読みにくいわ~~~となってますますまとめサイトにのめり込むといった悪循環になってしまうのです。

短くまとめられたものを読むのは確かに楽ですが、原文を読むことで見えてくるものもあります。

まとめられている内容だけで決めつけたりせず、全部読んでから自分の考えを持てるようにしていきたいですね。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はまとめサイトを見ないほうがいい理由3つを紹介しました。

少しでも自分と共通点があるなあと感じたら、今日今この瞬間からまとめサイトを見るのを止めてみましょう。

きっといまよりぐっと良くなりますよ!!