急がば走れ

急がば走れ

徒然なるままに興味のあることや日々の出来事を書きます。

一人暮らしの新入社員にオススメしたいAndroidアプリ5選

f:id:Wootan:20180523221152j:plain

 

めっちゃお久し振りです!うぉーたんです!

いきなりですが、社会人になったのを機に上京しました!

東京で一人暮らしを始めたわけなんですがまあ大変です。

慣れない土地、凄まじい人の量…

今回はそんな私がお世話になっている『戦友』、もといアプリを紹介していこうと思います!

 

 

Yahoo!天気

play.google.com

 ど定番のお天気アプリ。

地点を登録しておけば1週間の天気が見られるだけでなく、花粉の量雨雲の接近などを随時教えてくれます。

 また、通知設定を行っておけば毎日夜に翌日の予報を送ってくれるので、天気予報を見る習慣がなかった人でも天気情報を自然と認識することができます!

そしてなんと言っても一番オススメしたいのがウィジェットの見やすさです。

f:id:Wootan:20180523221343j:plain

このように4日間の天気が表示されているので予定も立てやすくて便利です!

 


Yahoo!乗換案内

play.google.com

これまたYahooのど定番乗換アプリ。Yahooは神か!

出発地と到着地を入力して行う通常の検索はもちろん、定期を設定することで定期の範囲を反映した運賃を出してくれるのがとてもありがたいです。

検索結果も早い順・乗り換えが少ない順・運賃の安い順などさまざまな条件で検索できるので、色んなシーンで活躍してくれます。

 

簡単ボイスレコーダー

play.google.com

その名の通り、簡単に操作することのできるボイスレコーダーです。

直感的なインターフェイス必要な時にパッと録音を始められるのが強みです。

新しいことをガンガン覚えていかなければならない新入社員にとって、必須のアプリだと言えるでしょう。

あ、録音するときには許可を取るのを忘れずに。

 

家計簿 カケイ

play.google.com

シンプルな家計簿アプリ。

入力完了までのステップがとても短く、簡単に登録できるのが強みです。

前までの私のように家計簿つけるのなんてめんどくせーな人たちにもぜひとも使ってみて欲しいアプリです。

 

Feedly

play.google.com

このブログでも何度か取り上げてきたアプリ。

お気に入りのサイトを登録しておくことで定期的に更新をチェックして表示してくれます。

朝礼の際のネタ探しや勤めている業界のキャッチアップには最適なアプリです。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は一人暮らしの新入社員に役立つアプリを5つ紹介しました!

私自身、はじめての一人暮らしでまだまだ戸惑うことばかりですが、今回紹介したアプリを駆使して少しでも充実した生活を送れるように頑張っていきたいと思います!

 

 

一人暮らしの知恵などあれば教えてください!