急がば走れ

急がば走れ

徒然なるままに興味のあることや日々の出来事を書きます。

初めてのブログカスタマイズ

f:id:Wootan:20170603153952j:plain

こんにちは!

今日は少しブログをカスタマイズしてみました。

 

ブログテーマの変更

 

CONTENTS - テーマ ストア

なかなかしっくり来るテーマがなかったのですが、やっと巡り会えました。

シンプルな見た目で落ち着きのあるデザインです。

 

 

 

ヘッダーメニューの設置

 

かねてより付けたいと思っていた、メニューを設置しました。

www.yukihy.com

ほぼほぼこの記事通りに行いました。

所要時間としてはおよそ30分ほど。マウスオーバー時の色変更を色コードを見ながらあーでもないこーでもないとやってました。

全体の文字色はテーマに即した感じになってると思います。

CSSはここ最近やってませんでしたが、久しぶりに試行錯誤出来て楽しかったです。

 

追記:

www.dreamark.tokyo

CONTENTSテーマ向けに公式がアナウンスしてくれてましたw

早速乗り換え!

 

 

 

太字を蛍光ペン表示風に

mu2in.hatenablog.com

こちらの記事を参考に太字を蛍光ペン風にしてみました。

これで少しは見やすくなるかと思います。

※私の環境ではbタグとstrongタグでの太字とマーカーの切替がうまく行かなかったので

 

article strong{ font-weight:bold !important; }

 

として太字・マーカー両方共適用するようにしました。

 

 

 

SNSボタンのカスタマイズ

www.dreamark.tokyo

これで完璧!

かっこいいSNSアイコンの出来上がり!

まとめ

先駆者の方がいてくれたおかげで比較的スムーズに進めることが出来ました。

今後、思いついたことがあれば適宜実装していこうと思います。

 

※素敵な黒板の枠組みはコチラを参考にさせて頂きました。