急がば走れ

徒然なるままに興味のあることや日々の出来事を書きます。

TRPGのBGMに!「Tabletop Audio」

こんにちは!

最近仲間内でTRPGをやる機会が増えてきました。

私は主にPLなのですが、いつかは自作のシナリオを作って公開したいなーなんて思っています。

その際にBGMとか流して雰囲気出したいなと探していたところよさ気なサイトを見つけたので使ってみました。

tabletopaudio.com

 

BGMの再生・プレイリスト追加・ダウンロード

f:id:Wootan:20170610191043p:plain

サイトにアクセスするとこのようにサムネイルがタイル状に並んでいるので、

f:id:Wootan:20170610191150g:plain

マウスを載せて出てくるメニューの一番右、Play を押すことで再生できます。

他に Add でプレイリストへの追加、Save でmp3でのダウンロードが可能です。

 

プレイリストの操作と削除

 

f:id:Wootan:20170610192619g:plain

画像のように Save でプレイリスト保存、playlistsからプルダウンメニューで選択してLoadで読み込みDeleteで削除できます。

ちなみにこのプレイリスト、キャッシュが消えてしまうとリセットされてしまうので、常用したい場合はBGMをダウンロードしておくことをおすすめします。

 

プレイリストをURLで共有

f:id:Wootan:20170610193710p:plain

もしくは、linkをクリックすることで生成されるURLを貼り付けるだけでもOK。

状況に応じて使い分けて下さい。

 

組み合わせは無限大!SoundPad

 Tabletop Audioにはもう一つ大きな強みがあり、それがこのSoundPadです。

SoundPadとは幾つかの音楽を同時に再生してミックスすることで自分だけの音楽を作り上げることが出来る機能です。

主な作成方法はプリセットからカスタマイズする方法最初から自分で作り上げていく方法があります。

それでは早速それぞれの使い方を見ていきましょう!

 

プリセットからカスタマイズする方法

tabletopaudio.com

まずSoundPadにアクセスします。

この他にTabletop AudioのヘッダーにあるSoundPadから行くことも出来ます。

 

f:id:Wootan:20170610195516p:plain

すると例のごとくタイル状に並んでいるので、好きなものにマウスを載せて Launch SoundPad をクリック。

f:id:Wootan:20170610200634g:plain

起動したら再生したい効果音にチェックを入れて音量調整をすればOK。

f:id:Wootan:20170610201251p:plain

作成したものは Save Scene で保存されますが、キャッシュ保存なので注意。

BGMの変更をリアルタイムに配信

Start Broadcastで共有URLを発行でき、それを使ってリアルタイムにBGMを変更することが出来ます。

気分はDJ!

 

 

 最初から自分で作り上げていく方法

コチラはSoundPadにアクセス後、Custom SoundPad のバナーをクリックします。

f:id:Wootan:20170610205906p:plain

赤枠の部分からカテゴリを選びその中の種類を選んでクリックすることでコントロールできます。

ちなみに画像の組み合わせで「銃撃戦から逃げ惑う市民風」のBGMが作れます。

基本的な操作は先程と同様です。

選ばれた効果音は灰色で表示されているので、そこをもう一度クリックすれば削除できます。 

f:id:Wootan:20170610210714p:plain

f:id:Wootan:20170610210734p:plain

Saveでプレイリスト化。

Get LinkでURL発行、共有できます。

SaveしてからでないとGet Linkボタンが現れないので注意!

こちらではリアルタイム更新は出来ません。

どちらの方法も一長一短なので、状況に応じて使い分けて下さい。

 

まとめ

TRPGに彩りを添えること間違い無しのTabletop Audio、ぜひ一度使ってみて下さい!

 

今回は試験的にGIFを使用してみました。

やはり動きがあると分かりやすいですね!

はてなフォトライフの今月のファイル利用量がグングン上がっていくという難点はありますが…

GIFの作成にはScreenToGifを使用しました。いつか記事に出来ればと思います。

github.com