急がば走れ

急がば走れ

徒然なるままに興味のあることや日々の出来事を書きます。

運動不足にはやっぱりラジオ体操が一番!

f:id:Wootan:20170930163956p:plain

こんにちは!体が固いうぉーたんです。

みなさん、ラジオ体操って知ってますか、知ってますよね!

誰しも一度はやったことあると思います。(夏休みとか)

しかし、一度やったきりでご無沙汰ですって人がほとんどではないでしょうか?

今回は、みんなでラジオ体操しようぜ!って話です。

 

ここからは僕がどんなふうに普段ラジオ体操をやっているか書いていきます。

いつやるか

今でしょ!

基本的には1日3回、朝・昼・晩にラジオ体操第一・第二を合わせてやっています。

もう少し具体的に言うと朝は起床後、昼は昼食後30分ほど休憩してから、晩は夕食後30分ほど休憩してからって感じです。

あ、あと就寝前にやるのはオススメしません。

寝付きが悪くなります。

 

+α気をつけていること

ラジオ体操第一

www.youtube.com

ラジオ体操第二

www.youtube.com

もっと体操の効果を引き出すために

  • 体を目一杯動かすこと
  • 呼吸を意識すること

この2点を意識して行っています。

特に呼吸は体操に集中しすぎることで疎かになってしまうことがあるので意識することはとても大切です!

 

ラジオ体操をやってよかったこと 

で、実際どうなん?いいことあるん?

なんて声が聞こえてきそうですが

僕自身、ラジオ体操を始めて1週間ほどですが、ちょこちょこ効果を感じています。

運動不足の解消になる

厚生労働省・健康づくりのための運動所要量」によると年代別に推奨運動時間なるものが定められています。

  • 20代・・・180分/週
  • 30代・・・170分/週
  • 40代・・・160分/週
  • 50代・・・150分/週
  • 60代・・・140分/週

僕は20代です。運動嫌いです。つまり

 

無理~~~!!!って諦めてました。

でもラジオ体操くらいはできそう。そこでちょっと計算。

 

 

 ラジオ体操って第一第二合わせると6分くらいあるんです。

それを朝昼晩の3回やって18分。一週間続けると126分

 

意外とイケそう!

f:id:Wootan:20170930170433j:plain

180分にはあとちょっと足りないけど、やらないよりはマシです。

余裕がある時に7分間ワークアウトと組み合わせてやれば、イケそう。

 

体が軽くなる

まあこれは正直、「気のせいだろ!」ってツッコまれたら何も言えません。

でもなんだか体の腱が伸びた感覚というか、きしみがなくなっていくような感じは確かにあります。(個人の感想です)

ずーっと座っててふと立ち上がって伸びをした時のあの感じを思い出してもらうと分かりやすいかも知れません。

朝が起きやすくなる

ラジオ体操を始めてから、明らかに朝の目覚めが良くなりました。

今までは目覚ましがなってから5分程ダラダラしていたのがウソのようにシャッキリと起きられています。

朝に弱い人にはめちゃくちゃオススメします!

 

まとめ

いかがでしたか?

ラジオ体操は誰でも気軽に行うことが出来ます。

あなたも思い立ったが吉日、今日からラジオ体操ライフを始めましょう!