急がば走れ

徒然なるままに興味のあることや日々の出来事を書きます。

誕生日プレゼントにiTunesカードはアリ?ナシ?【意見募集】

f:id:Wootan:20171025181855p:plain

こんにちは!

プレゼントもらうの大好きなうぉーたんです。

今回は、『誕生日プレゼントにiTunesカードはアリかナシか?』について書いていきたいと思います。

意見、どしどし待ってます!

 

自分の意見

じゃあまず最初にお前はどうやねんって話ですが、個人的にはどちらともいえないと思っています。

プレゼントは気持ちです。ものがなんであれ、その人の誕生日を祝う気持ちさえあればなんだって良いと思うのです。

そういう意味では、OKだと思います。

しかしながら、

あ、結論出たなぁ!終わり!

とはいきません。

何かしらの『前提条件』がついた時点で、プレゼントは気持ち!だけでは済まなくなってしまいます。

例えば

『誰の誕生日でも』iTunesカードで良いのかと言われれば、答えはノーです。

それは何もAndroid勢だからiTunesカードもらっても使えねえ!みたいなことではなくて、

誕生日プレゼントを選ぶ一つの基準として

彼女には?

遠方に住む友達には?

みたいな『関係性』が関わってくるからです。

 

『関係性』によって変わってくるって文章に起こすと、人によってプレゼントのランクを変えるって言っているみたいですごくイヤミなやつになりますね…

別に彼女だから○○円以上のもの!みたいな定義付けをしたいわけではないんですけどね。

ちなみに彼女はいません。

iTunesカードは商品券であると同時にカタログでもある

実際に誕生日プレゼントにiTunesカードはアリかナシかを周りの人に聞いてみると

『誕生日プレゼントにiTunesカード?それって現金渡してるのと変わんなくね?

『サプライズ感に欠けるからナシだわ

って意見が多くありました。

コレに関してはなるほど!と思う反面、少し違うのではないかとも感じています。

 

確かに、iTunesカードはApp Storeでアプリや音楽などを購入できる商品券であり、現金であると言えるかもしれませんし、

サプライズ感も手作りのものに比べたら薄いものでしょう。

しかし、購入の選択権が向こうにあるプレゼントという意味では、決して悪いプレゼントではないのではないかとも思えてきます。

そして何より、選択権を向こうに渡すことで誕生日プレゼントで最も恐ろしい実は要らないものだったという事故を防ぐことが出来ます。

 

どう思いますか?

ごちゃごちゃと書きたいことを書いてきましたが、

みなさんは誕生日プレゼントにiTunesカードをあげるのはアリだと思いますか?ナシだと思いますか?

ブコメ・コメント等々でのご意見、お待ちしております。