急がば走れ

急がば走れ

徒然なるままに興味のあることや日々の出来事を書きます。

Nox App Player、待望のアップデート!【NoxPlayer6】

f:id:Wootan:20171128212018j:plain

こんにちは!android大好きなうぉーたんです。


僕は現在Android4.4.2のXperiaZ1を使っています。

が、数か月前からバッテリーの減りがだいぶ速くなってきていてゲームなど長時間の使用ができなくなってしまいました。

挙句の果てに85%ほどで強制シャットダウンなんてこともしばしば…
コレじゃゲーム出来ねーじゃん!なんてブルーな気持ちになっていた僕を救ってくれたAndroidエミュレータNox App Playerが11月16日にアップデートされたとのことで早速試してみました!

Nox App Playerとは

ノックスデジタルエンターテインメントという会社が提供しているPC用のAndroidエミュレータです。

AndroidエミュレータというとBlueStacksが有名ですが、ROOT権限の取りやすさや起動の速さなどで使いやすさとしては完全にNoxが上回っています。

アズールレーンドラゴンクエストライバルズなどの最新ゲームへの対応も素早く、

僕のようにバッテリーがヘタってゲームができない人PCを使ってゴリゴリ進めたい人にオススメです!

インストール先はこちら

 

アップデート内容

公式のNoxPlayer6.0.0.0リリースノートによると主なアップデートは次の9つです。

【NoxPlayer6.0.0.0バージョンの新機能】
1.NoxPlayerエンジンのアップグレード、メモリーの使用量向上、インターネット速度、ゲームの滑らかさ、画面表示、インスタンス
2.バッチ操作、マルチインスタンス配置、マルチインスタンス設定、検索機能などの追加、強力なマルチプレイヤーの作成
3.同期マルチプレイヤー機能の追加
4.Android5.1.1へのアップデートは、マルチドライブ管理パネルに追加することが出来ます。
5.キーボードマッピングを使用してPCでAndroidゲームをプレイする方法を追加しました。(NoxPlayer5.0.0以降に適用)チュートリアル
6.インスタンスコピー、消去、バックアップ/インポートコマンドラインの追加
7.様々なエラー報告、動作が止まってしまうことやクラッシュの問題を解決しました。
8.OpenGL3ゲームの完全サポート
9.ゲームの互換性を修正しました。

 

NoxPlayerエンジンのアップグレード、メモリーの使用量向上、インターネット速度、ゲームの滑らかさとかつらつら書いてますが、

正直この辺は自分のPC環境に左右されるので手放しに褒めることは出来ないと思う。

現に今使ってるPCクソスペだし。

だけど、Android5.1.1へのアップデートが来たことは素直に嬉しい!!

おそらくAndroid Studio以外のエミュレータでは初めてではないでしょうか?

やっとロリポが触れるゥ!

 

Android5.1.1へ

直接今動いているNoxをアップデートするのではなくて、マルチドライブ機能(複数のエミュレータを動かす)を用いて環境を作っていくみたいです。

Multi-DriveショートカットをクリックしてNoxマルチインスタンスマネージャーを起動します。

起動したら、エミュレータの追加→『新しいエミュレーター-Android5.1』とすることでAndroid5.1のエミュレータが作成されます。

f:id:Wootan:20171128214923j:plain

再生ボタンを押して起動してみます。

初めは中国語表記なのでビビリますが、しばらくすると日本語になります。

はい完了!

f:id:Wootan:20171128215331j:plain

 

おすすめ設定

最後に、僕の設定を載せておきます。

どんな設定がええんや!って人は参考にしてみて下さい。

通常設定

起動時に開始はWindows起動時間が単純に遅くなるのでチェックを外しています。

Root起動にチェックをつけると、使える機能が増えるのでオススメです。

f:id:Wootan:20171128220320j:plain

高級設定

機能設定でCPUの使用量を設定できます。

一番下のフレームは60(最大)がオススメです。

僕が使っているメモリ8GBのロースペノートPCでも、バックグラウンドで動くアプリを切ることで画像のような設定でもサクサク動いてくれます。

 

まとめ

元々優秀なエミュレータだったNox App Playerでしたが、今回のアップデートでますます使いやすくなりました。

ゲームでの使用やメイン端末ではROOTを取りたくないときのお試しとしてなど

いろんな場面でとても重宝するので、まだ使ったことがない人はこの機会に是非一度インストールしてみて下さいね!