急がば走れ

徒然なるままに興味のあることや日々の出来事を書きます。

オーディオブックを無料で楽しもう!『LibriVox』

f:id:Wootan:20170925170401p:plain

こんにちは!

読書は心の栄養だと思う、うぉーたんです。

皆さん、読書は紙派ですか?電子派ですか?

私は最近『耳派』です!

今回は聞く読書『オーディオブック』を無料で楽しむことの出来るサイト『LibriVox』を紹介します!

 

オーディオブックって?

 

オーディオブック(audio book)とは、書籍を朗読したもののことです。

従来の読書とは異なり耳で聞くので場所やシーンを選ぶこと無く楽しむことが出来ます。

 日本で有名なサービスだと、Amazonが提供しているAudible(オーディブル)FeBe!(フィービー)などがあります。

上記のサービスはオーディオブックを購入することで楽しむことが出来、日々最新の書籍が販売されています。

朗読はプロのナレーターや声優さんが担当しています。

 

 LibriVoxはなぜ無料なのか

上記のサービスのように基本的にオーディオブックは有料なのになぜLibriVoxは無料なのかというと

 

 ズバリ、ボランティアだからです。

さらに、取り扱っている書籍も全てパブリックドメインのものなので自由にダウンロードして楽しむことが出来ます。

 

日本語の作品を探す・ダウンロードする

前置きが長くなりましたが、いよいよ実践編です。

ここからサイトにアクセスし、CATALOGをクリックします。

f:id:Wootan:20170925162634p:plain

一番左のLanguageタブをクリックしJapaneseを選択します。

JavaneseではなくJapaneseですよ!

f:id:Wootan:20170925163109g:plain

日本語のオーディオブック一覧がずらずらと出てきますが、このままだと少し作品名が分かりにくいので右上のプルダウンメニューからRelease dateを選択します。

f:id:Wootan:20170925164324p:plain

これで作品名が分かりやすくなりました!

読みたい作品を見つけたら、緑のDownloadボタンをクリックします。

中身は章ごとにmp3ファイルとして分けられているのであとはプレーヤーを使って簡単に聴くことが出来ます。

 

アプリもあるよ

 

『PCは面倒くせえ!スマホで気軽に楽しみたい!』って人にぴったりなアプリもあります。

play.google.com

LibriVox Audio Books

LibriVox Audio Books

  • BookDesign LLC
  • ブック
  • 無料

 

初回起動時に言語を選ぶと

f:id:Wootan:20170925165617p:plain

その言語のオーディオブックがカタログ表示されるので読みたいものを選択すると再生が始まります。

f:id:Wootan:20170925165718p:plain

f:id:Wootan:20170925165734p:plain

 

まとめ

いかがでしたか?

LibriVoxでは最新の書籍は扱っていませんが、逆に昔の名文学に触れるきっかけとしては最適だと思います。

 

英語で書かれたサイトなので敷居が高いと感じた人は、アプリを試してみてください!

きっとあなたの読書スタイルが変わりますよ!