急がば走れ

徒然なるままに興味のあることや日々の出来事を書きます。

ラジオ好きのための最強フリーソフト!『どがらじ』

f:id:Wootan:20180610185353j:plain

こんにちは!ラジオ好きのうぉーたんです。

最近、仕事が大変すぎてなかなかプライベートな時間を取れていない僕ですが、唯一の楽しみとして料理しながらラジオを聞いています。

なんかね。テンション上がるからマジオススメ。気分はラジオDJやで!Yo!Yo!

そんな感じでウキウキと料理してるとだいたいやらかすので気をつけましょう。

(吹きこぼれ、卵割り失敗etc...)

さて今回は、僕がいつも使っているフリーソフト『どがらじ』を紹介します。

 

概要

で、どがらじとはなんぞや?って話なんですが、

「どがらじ」は、動画とインターネットラジオの両方が楽しめる無料のソフトウェア。

動画を楽しむには、どがらじ専用ブラウザYouTubeニコニコ動画等の動画を見ながらボタン1つで簡単にダウンロード・保存。専用プレイヤー内蔵で、ダウンロードした動画はすぐ!楽しめます。

ラジオを楽しむには、radiko.jpらじる★らじる等が「選局→聞く→録音」まで迷わず操作可能。radiko.jpのタイムフリー、らじる★らじるの聴き逃しサービスも素早く録音できます。

迷うことなく簡単操作。「どがらじ」で動画とラジオをめいっぱいお楽しみください!

公式サイトより引用

簡単に言うと『動画とかラジオを簡単に見たりダウンロードできるで!』ってやつです。

『ほんとかよ?』って思ってる人!とても簡単に出来るんで、一緒に見ていきましょう。

 

インストール

インストールはとっても簡単です。

dogaradi.123net.jp

公式サイトにアクセスして、

f:id:Wootan:20180610181702j:plain

 『無料ダウンロード』をクリックして、

f:id:Wootan:20180610181939j:plain

青四角のボタンをクリックすればexeファイルがダウンロードできます。

ZIP版もあるので、レジストリを汚したくない!とかって人はそちらをどうぞ。

ダウンロードできたら、あとはexeファイルをダブルクリックすればインストールが始まります。

 

使い方

ラジオの聴取

f:id:Wootan:20180610182557j:plain

どがらじを起動すると上記のような画面が表示されます。

基本的に左側のメニューから各項目を選択していきます。

今回はラジオなので、2番目のラジオを選択すればOKです。

f:id:Wootan:20180610183013j:plain

利用したいラジオサービスで『radiko.jp』にチェックをつけると、聴取できる地域のラジオ局が自動で一覧表示されます。

あとは聴きたい局をクリックするだけで再生が始まります。

 

タイムフリー録音

どがらじを語る上で外せないのが、タイムフリー録音機能です。

f:id:Wootan:20180610184153j:plain

タイムフリー録音したい番組を見つけたら、画像のように番組名の左側にあるボタンの2つ目をクリックすることで録音のダウンロードが始まります。

f:id:Wootan:20180610184425j:plain

ダウンロードの状況はいつでも確認することが出来るのでめちゃ便利です。

さらに、『mp3自動変換機能』iTunes自動登録機能』などかゆいところに手が届く機能もたくさん用意されています!

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はラジオ好きのためのフリーソフト『どがらじ』を紹介しました!

難しい操作は一切無しでラジオを気軽に楽しめるので、ぜひ一度試してみてくださいね!

みんなでラジオ聞こうぜ!

ほな、また!