急がば走れ

急がば走れ

徒然なるままに興味のあることや日々の出来事を書きます。

50記事達成!これまでを振り返る

f:id:Wootan:20171101113910j:plain

こんにちは!うぉーたんです!

昨日の記事で、50記事を達成したので、これまでの歩みを振り返っていきたいと思います!

わずか50記事ではありますが、一応の節目を迎えることが出来たのは日々読んでくださるみなさんのおかげです!本当に有難うございます。

これまでの歩み

達成までの期間

2017年2月16日にブログを開設したので、およそ8ヶ月で50記事に到達しました。

遅いよなぁ!?

月平均6記事だからね、仕方ないね。

なんなら4月は全く書いてないまである。

もう半年くらい前のことだからうろ覚えだけど、初めは勢いで『ブログやるぜ!』ってな感じで開設したのはいいもののしばらくしてネタがないだの文章書けないだので更新を辞めたんだと思います。

元々私は極度の飽き性なので、ブログ自体にはyahooブログとかアメブロで小学生時代から触れてはいたものの、5記事くらい書いたところで閉鎖してました。

いやね、初めは喜々として

ダークライの捕まえ方】

①四天王の入口の手前でなみのり

②西に○○歩!東に○○歩!

③ここでたんけんセット!

みたいなことを書きなぐってたんですけど、コメントが0でね…

幼いときから承認欲求の塊だった私には辛かった…

その点、はてなブログはてブとかスターって制度があるので続きやすかったように思います。

 

よく読まれた記事

はてなブログアクセス解析を見てみるとこのブログへのアクセスは

f:id:Wootan:20171101094633j:plain

GoogleとYahooをあわせて76%が検索流入のようです。ありがとうございます!

で、よく読まれている記事はというと

wootan.hatenablog.com

Feedlyにハマっていた頃に書いたものや

wootan.hatenablog.com

運転免許関係の記事がよく読まれました。

 

あまり読まれなかった記事

逆にドラフト会議の記事はあまり読まれませんでした。

wootan.hatenablog.com

wootan.hatenablog.com

ドラフト選手一人一人に対しての情報が少なかったことが原因だと思います。

まあ清宮が取れなかった悲しみで勢いに任せて書いたものだったから…

Excelで表を作って画像化して…みたいなことを12球団分やったので結構しんどかったのですが、自分の労力と読まれるかどうかは関係ないということでしょう。

世知辛ぇ…

 

PVとか

f:id:Wootan:20171101100344j:plain

合計2225という脅威的な少なさを見せつけています。

が、10月26日に75pv,27日には101pvとアクセス数が急激にノビました。

wootan.hatenablog.com

調べてみるとこの記事がGoogleで『itunes 誕生日プレゼント』で上位に表示されていたことが原因でした。

本当に何がpvを稼ぐかはわからないものですね。

 

今後の目標・やりたいこと

寂しい振り返りはここまでにして、ここからは未来に目を向けていこうと思います。

目標

  • 月1000PV

 

 

日に30~40PVくらいを安定して稼げるようにしたい!

 

 

アホみたいに小さい目標ですが、着実に達成していけるよう頑張りたいです。

  • 月10記事以上の更新

 ほんとは毎日更新!とか○○時に投稿!とかにしたほうがカッコいいし箔もつくんだろうけど、まだまだ身の丈に合ってないんでこれくらいに留めておきます。

毎日更新してる人まじ尊敬っす。やっぱヒカキンって神だわ!

 

やりたいこと

Google Analyticsの設置

 先月のアクセス数は○○PVでした~!

がやりたいので早めに設置したいです。

謝辞

普段このブログを続けるモチベになっている方に感謝の意を示したいと思います。宣伝じゃねえぞ!

 

モジャオ(id:afroqp)さん

無限に広がるはてなブログ星雲からこのブログを見つけ出し、最初の読者になってくれた方。ありがとうございます。

ブログを始めた当初はブコメに救われてました。見てくれている人がいるってうれC

www.stomach-band.com

この記事でThrees!・Reigns・Downwellを買ってしまいました。

とにかく記事への入りが上手いんですよね。

ちなみに僕も無料ソシャゲが席巻している現状には大声でNO!!!と叫びたい!

 

なっちょちーず(id:nacho___cheese)さん

最近良くコメントをくれる方。ありがとうございます!

nachocheese.hatenablog.com

この記事を読んで、背筋伸ばしてぇ…ってなりました。

もうそれからは習慣化してるもんね!完璧!記事書いている今だって…

あ、猫背だわ。背筋伸ばしてぇ~~~!

 

✩←ヒトデ (id:hitode99) さん

私がはてなブログを始めるきっかけになった人です。

特にお気に入りの記事はこの2つ!

www.hitode-festival.com

www.hitode-festival.com

自分の考えをここまで面白く伝えることが出来る人がいるんだ…!ってことに無限の可能性を感じました。

このブログも、ヒトデさんのように読んでくれる人が楽しいと感じてもらえるようなものにしていきたいと思います。

 

まとめ

こんな弱小ブログを見てくださる皆さんのおかげで50記事達成することが出来ました!

これからも楽しみながら更新を続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします!