急がば走れ

急がば走れ

徒然なるままに興味のあることや日々の出来事を書きます。

7分間頑張って腹を凹ませたい

こんにちは!

いや~暑い!

毎年言われてることですけど、過去最高に暑い気がします。

元々出不精なので散歩でも…なんて外に出ようものなら確定一発でやられます。

しかしここ最近運動不足から来たポッコリお腹に悩まされていて、なんとか凹ませる方法は無いものかと調べていると、7分間ワークアウトなるものの存在を知りました。

 

 

7分間ワークアウトとは?

f:id:Wootan:20170809213541p:plain

7分間ワークアウトはHICTと呼ばれる高強度サーキットトレーニングに基づいた筋肉トレーニングおよび有酸素運動のプログラムで、13種類のエクササイズを30秒間ずつ行います。

尚、各エクササイズの合間に10秒間の休憩が設けられています。

7分間というだけあってなかなかタイトなスケジュールですね。

メニュー

メニューは次のとおりです。

1. ジャンピング・ジャック

2. 空気椅子

3. プッシュアップ(腕立て伏せ)

4. アブドミナル・クランチ(腹筋)

5. 椅子の昇り降り運動

6. スクワット

7. 椅子を使った三頭筋ディップ

8. プランク

9. ハイニー・ランニング

10. ランジ

11.回転付きプッシュアップ

12. 右サイドプランク

13. 左サイドプランク

 

それぞれ効果としては

ジャンピング・ジャック

大きな筋肉を全て動かすことが出来る。

空気イス

大腿四頭筋の強化

プッシュアップ(腕立て伏せ)

上腕三頭筋、胸部、肩、背中、足の筋肉が鍛えられる。

アブドミナル・クランチ

腹直筋・斜筋が鍛えられる。

椅子の昇り降り運動

足とお尻を強化できるエクササイズ。

スクワット

大腿部、臀部などの下半身全般が鍛えられる。

椅子を使った三頭筋ディップ

上腕三頭筋が鍛えられる。

ブランク

腹部、背中、肩が鍛えられる。

ハイニー・ランニング

下半身の柔軟性を高める。

ランジ

大腿四頭筋、大殿筋、膝腱の強化。

回転付きプッシュアップ

胸部・肩・腕のトレーニング。

サイドブランク

腹筋を重点的に鍛えられる。

となっています。

要は7分で全身のトレーニングが行えるスグレモノ!ってことです。

 

やってみた

自分で30秒測って10秒休んで…とやるのは大変だったので

play.google.com

このアプリを使って行いました。

やってみた感想としては、しんどいです。

個人差があるので一概には言えませんが、運動不足の身にはかなりキました!

一応上記の流れを2~3回繰り返すことが推奨されていますが、現状1度やるのがやっとなので、少しずつ慣らしていこうと思います。