急がば走れ

徒然なるままに興味のあることや日々の出来事を書きます。

プロ野球が好きだ!2017配信開始【リアル連動野球ゲーム】

スクエニが3月21日、謎の野球ゲーム「プロ野球が好きだ!2017」を配信開始したので早速やってみます!

リンクはコチラ↓

[blogcard url=“https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.yakyusukijp”]

 

ゲーム起動

タイトル画面はこんな感じ。

シンプルなデザインと言うかやっつけ感というか…

 

チュートリアル

チュートリアルはきゅう太という謎のキャラと共に進行していくようです。

たまべヱとキュウべぇを足して2で割ったようなデザインですね。

陣内のネタに出てきそう。

一通り説明を見ると、200MB程度のデータダウンロードが入ります。

 

球団選択と選手獲得

スポーツゲームおなじみのチーム選択。

私は阪神ファンなので阪神タイガースを選択しました。

すると岩貞(★4)と北條(★3)を入手できます。

主力選手!って銘打っておいて1.5軍クラスの選手を寄越す…

これもスポーツゲームの常套手段ですね。

 

主な遊び方

主な遊び方としては画像下部のカードを活躍しそうな選手にセットして次の試合の成績を予想するといったもの。

今回は適当に原口選手にホームラン予想を立ててみました。

オープン戦調子よくないけど何とか頑張って欲しい!

ちなみにこの予想の結果は、3月22日より適用されるようです。

 

ガチャ

ガチャも当然ながら存在します。

今のところ空気。

 

オフィシャルショップ

予想で手に入れたコインで購入できる「オフィシャルショップ」なるものもあります。

通常ガチャよりレア度が高い選手が獲得できますが、数量限定なので画像の高山選手のように売り切れることも。

集金する気満々だな。

 

まとめ

結局なんやねん!って感じは拭えないゲームですが、

予想を立てる → 的中させてコインをゲット → 選手の入手・強化

これを繰り返していくゲームです。

[embed]https://www.youtube.com/watch?v=mrpZtv-N9-0[/embed]

プロスピAのほうが面白いと個人的には思うのですが…

そこら辺と差別化を図るためにも、もっとリアルに寄り添った展開をしてほしいですね!

例えばポイント一定数貯めるとリアルグッズと交換できるとか…

それはそれで何かに引っかかりそうな気はしますけども。

なにはともあれ、まだまだこれから!