読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青空司書で青空文庫を読み上げる

Android 読み上げ 青空文庫

スマホで読書なんて字が小さくてやってらんねぇ!って方におすすめの方法です。

[blogcard url=“https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.shogo.aozora&hl=ja”]

こちらの「青空司書」を使います。

 

方法

今回は例として吾輩は猫であるを選択します。

 

テキストが読み込まれたら、メニューから読み上げを選択するだけで読み上げが始まります!

読み上げ速度の調節なども出来るので好みの設定を探してみて下さい。

 

音声を追加する

読み上げ音声を追加することもできちゃいます!

[blogcard url=“https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.kddilabs.n2tts&hl=ja”]

これをインストールして

アドオンの管理から追加声質データをダウンロード出来ます。

 

ちなみに私は男性Bのmb001を使っています。

 

まとめ

この方法でラジオのように読書をすることが出来るようになりました。

ただし、漢字の読みが間違っていることが多々あるのでそこは辞書登録でちまちま直していく必要があります。

青空文庫対応txtならなんでも読み込めるので、自炊したものでも読み込めます!