急がば走れ

徒然なるままに興味のあることや日々の出来事を書きます。

無料でシャーロック・ホームズが読める!『コンプリート・シャーロック・ホームズ』

f:id:Wootan:20170829085407p:plain

こんにちは!最近読書熱が再燃しているうぉーたんです。

 先日、TLでこんなTweetを発見したので新たな読書を求めて『コンプリート・シャーロック・ホームズ』を見に行ってみました。

 

コンプリート・シャーロック・ホームズはこんな感じ

 

サイトはコチラから。 

www.221b.jp

 

名探偵の代名詞、シャーロック・ホームズ。 全作品を合計すると60作品(長編4、短編56)にもなります。 文庫本にして9~10冊ですから、全部読み切るのはなかなか大変です。 原作の著作権はすでに切れていますので、英語のテキストは数多くのサイトで公開されていますが、 邦訳はほとんど著作権が残っており、インターネット上で自由に読める邦訳はごく一部に過ぎません。 このサイトでは、既存の著作権に抵触しないように、全ての作品を改めて原作から翻訳し直して公開しています。 初出誌のストランドマガジンに掲載されたシドニー・パジェットのイラストも、ほぼすべて掲載してありますので、パソコンや携帯から、存分に世紀の名探偵シャーロック・ホームズの魅力をお楽しみください。

上記はサイトトップより引用させて頂きましたが、すべての作品を改めて原作から翻訳し直して公開しているそうです。凄い…

サイトの見た目はシンプルで、上のメニューからジャンル選択が出来るようになっています。

f:id:Wootan:20170829081741p:plain

 

 

各作品は章ごとに分けられていて、初版の表紙絵もあります。時代を感じますね。

f:id:Wootan:20170829082246p:plain

 

文章内には挿絵も掲載されています。

画面いっぱいに文字が広がっていることもなく、画面中央に文章が固められています。

普段ブログを読み漁っているような人はスラスラ読めると思います。

f:id:Wootan:20170829082828p:plain

 

また、同じ方が運営されているサイト「原文で読むシャーロック・ホームズ」では対訳形式やポップアップ形式で読むことが出来るので楽しみながら英語学習を行うことが出来ます。

freeenglish.jp

・対訳形式

f:id:Wootan:20170829083623p:plain

・ポップアップ形式

f:id:Wootan:20170829083655p:plain

どちらとも英文にマウスオーバーすることで該当する日本語訳が表示されます。

 

安心のスマホ対応

スマホでの読書にも対応しています。

 

・コンプリート・シャーロック・ホームズ

f:id:Wootan:20170829090214p:plain

 

・原文で読むシャーロック・ホームズ

気になる箇所をタップすることで日本語訳がポップアップ表示されます。

Google翻訳が使われているようで、画面下部から全文日本語訳にすることも可能です。

f:id:Wootan:20170829090243p:plain

 

 

まとめ

いかがでしたか?

私も含めシャーロック・ホームズって名前は知っているけど原作は読んだことがない!って人は結構多いハズ。

そんな人達がシャーロック・ホームズを読み始めるきっかけとしてはこれ以上無い程に素晴らしいサイトだと思います。

このサイトで英国紳士探偵の世界を思う存分堪能しましょう!